csvデータをScriptableObjectに変換する
環境
Unity2018.2.14f1
概要
ゲームのマスターデータを作成する際、DBサーバーから通信して持ってくるのも一つの手段ではありますが、Unity5系から導入されたScriptableObjectを使用するのも、個人で開発する際には重宝するかな、と思っています。
今回はScriptableObjectを導入する流れを紹介したいと思います。
利点
・外部サーバーなどを使用しないので、ローカルで完結できる。そのため他のサービスなどを準備する手間がない。
・UnityEditor上でパラメータを編集できて、すぐに反映・テストしやすい。
・アプリ内に埋め込むこともできるし、いざとなればアセットバンドル化して、外部に出すことも可能。
などが考えられるでしょうか。
準備
まずは下記のExampleのように、ScriptableObjectを準備します。
Scriptable Object Example
例にあるように、Serializbleにしたstructなども使用することができます。
[CreateAssetMenu()]をつけることで、UnityEditorのProjectビューを右クリックした時に表示されるメニューからも、ScriptableObjectを作ることができます。
ただ、今回はcsvを読み込んで、ScriptableObjectを生成して見ましょう。