ikoan unity 開発メモ

Unityに関するアレコレを日々つづっていこうと思います

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

uGUI基本設定[Canvas] その2

はじめに uGUIリリースされてから、一体どれぐらいたったのかわからない。 いままで仕事上ではNGUI使っていたので、逃げていたけれど ついにuGUI触ってみようかな、と。 環境 Unity2018.2f 前回まで Canvasコンポーネントについて調べたよ! 今回は まずCanv…

uGUI基本設定[Canvas]

はじめに uGUIリリースされてから、一体どれぐらいたったのかわからない。 いままで仕事上ではNGUI使っていたので、逃げていたけれど ついにuGUI触ってみようかな、と。 環境 Unity2018.2f Canvasの作成 まずは基本としてRootに当たる部分を作らないとね。 …

とりあえず環境を作ろうと。

環境構築の話 自宅での勉強用に新しくMacbookを買ったので、必要な環境構築の話から。 どうでもいいけど、Macの予測変換使いづらすぎんだけど、これどうにかならないのかな あとなんかEnter押しても変換確定しなかったり、グルグル出たりとか、スッゲー使い…

PhotonのTIPS1

バージョン Unity5.6 Photon v1.90 Photonのユーザー識別 Photonでは接続する際にAuthenticated Valuesのような、ユーザーを一意にするための認証機能があります。 それを設定しているからかどうかは不明ですが、 どうやらphotonのユーザー一意性のチェック…

ブログ解説

そもそもの動機 今まで仕事でUnity使って開発していたので、 そのTIPS的なのを自己ノウハウとして貯めていきたいなーと思ったため。 あとは、自己学習もはじめようとおもっているので、 そこで得た気づきとかも書き溜められたな、と。 まずは 日々の業務で得…

CustomEditorでのインデント

困った Unityでcomponentを自作した際、publicなフィールドが多くなりすぎて、 Inspectorが縦に長くなってしまうことってありませんか? 新規フィールドを追加して、ドラッグ&ドロップで割り当てようとすると いちいちスクロールさせないといけず、めんどく…