ikoan unity 開発メモ

Unityに関するアレコレを日々つづっていこうと思います

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Animatorで同一アニメを一定回数loopしてから別のstateに遷移させる

環境 Unity2018.2.16f1 概要 Animatorのstateにセットしたアニメーションが終了する、もしくは状態が変更したのを検知したい時があると思います。 そんな時には「StateMachineBehaviour」を使って、制御しましょう。 StateMachineBehaviour - Unity スクリプ…

揺らめく旗に動的に画像を乗っけるシェーダーとスクリプトとか

環境 Unity2018.2.14f1 概要 よく旗が揺らめくシェーダーの実装例などはありますが、その旗に他のグラフィック素材も乗っけて一緒に揺らせないか、という要望があったので大雑把に実装してみました。 実装方法 方法論としてはいくつかあるとは思います。 1…

RenderTextureのアルファ

環境 Unity2018.2.14f1 概要 Cameraで撮ったRenderTextureを表示する際にRenderTextureのアルファ成分についてわかりづらく、よく忘れるのでまとめました。 問題 CameraAの表示内容をRenderTextureに焼き込み、それをUnlitなどで他のmeshに描画すると、Camer…

csvデータをScriptableObjectに変換する

環境 Unity2018.2.14f1 概要 ゲームのマスターデータを作成する際、DBサーバーから通信して持ってくるのも一つの手段ではありますが、Unity5系から導入されたScriptableObjectを使用するのも、個人で開発する際には重宝するかな、と思っています。 今回はScr…

自動配置でないScrollView

環境 Unity2018.2.14f1 概要 uGUIのScroll Viewを検索してみると、大体が子要素を整列させている例しか上がっていないです。 子要素を自動で配置させた上で、ちゃんとスクロールさせる機能が欲しかったので調べてみました。 実装 まずは通常通りにScrollView…