ikoan unity 開発メモ

Unityに関するアレコレを日々つづっていこうと思います

ProBulider事始め(2) -

環境

Unity2018.3.0f2

概要

ずっと気になっていたけどさわれていなかった機能の一つ、ProBuider。実際に触ってみたメモです。
思ってたより機能が多いので、複数回に記事を分けたいと思います。

以前までの記事はこちら
ikoans.hatenablog.com

自由な形状のオブジェクトを作成する

前回はあらかじめ用意されていた形状のオブジェクトを作成してみました。
今回はより自由な形状のオブジェクトを作成してみたいと思います。
ProBuilder のウィンドウから「New Poly Shape」を選択します。
そうするとHierarchyにNew Game Objectが生成されます。
その状態でシーン上のどこかをクリックすると点が生成されます。
カーソルを移動させてクリックすると、次の点が生成され、一つ前に生成した点と繋がれます。
さらに同じ操作を行うと自動で面が生成され、四角形、五角形・・・と点が追加されていきます。
Enterを押すことで面の生成が完了します。
次にそのオブジェクトの高さを編集することになります。
アクティブになっているポイントがあるので、それを操作することでオブジェクトの高さを編集します。
再度Enterを押すことで、オブジェクトの生成が完了となります。
一度完了させてしまったオブジェクトもPolyShapeコンポーネントの「Edit Poly Shape」を押すことで再編集が可能となります。
また、ただ高さを編集するだけならば、PolyShapeコンポーネントの「Extrusion」の数値を変更すればいいだけです。

あらかじめ用意されているShapeでは表現できない自由な形状を作成したい場合はこちらにつきますね!

せっかくなので合成もしてみる

ProBuilder同士で作成したオブジェクトを結合できるみたいなので、やってみます。
操作は簡単ですね。
結合したいオブジェクトを複数選択します。
その後、ProBuliderウィンドウのMerge Objectsを選択します。
そうすることで、複数あったオブジェクトが1つのオブジェクトになりました!
ただ、これ結合したところで頂点数や面の数に変化がありません・・・
頂点カラーの設定とかいじると変わるんでしょうか?
マテリアルの数はおそらく2つから1つになっているっていうのはあるんでしょうけど。
結合する意味は後々調査できればな、と思っています。