ikoan unity 開発メモ

Unityに関するアレコレを日々つづっていこうと思います

MacでAndroid開発時に少し困ったメモ

adbのコマンドが認識されない

ターミナルでadbコマンドを叩いても、pathが通っていないため、実行されない。
ターミナルの場合は~/.bash_profileにパスを通す
export PATH=$PATH:[Android Sdk(platform-toolsまでのパス)]

monitorの場所がわからない

AndroidStudioのTools/Androidにあると見たけど見つからない。
なので、ターミナルから直接起動する。
AndroidSDK/tools に monitorがあるので該当ディレクトリまで移動し、./monitorで起動

monitorが起動しない、フリーズする

どうもJDKのバージョンが新しいと動作しないみたい。
JDKのバージョンが jdk-8u151 では動作するみたいなので、ダウンロードしてインストール。
インストールディレクトリは /Library/Java/JavaVirtualMachines などになっていると思う。
インストールされているJDKがこれだけなら、このままでも大丈夫かもしれませんが、自分の場合、もう少し新しいバージョンもインストールされている状態でした。
なので、monitorで使用するJavaのバージョンを指定します。
AndroidSDK/tools/lib/monitor-x86_64/monitor.app/Contents/MacOS に monitor.ini というファイルがあるのでこれを編集します。
@noDefaultの下あたりに

JDKのPATH/Contents/Home/bin/java
と記載して保存。
これでmonitorを再起動すると、私の環境では動作するようになりました。