ikoan unity 開発メモ

Unityに関するアレコレを日々つづっていこうと思います

とりあえず環境を作ろうと。

環境構築の話

自宅での勉強用に新しくMacbookを買ったので、必要な環境構築の話から。
どうでもいいけど、Macの予測変換使いづらすぎんだけど、これどうにかならないのかな
あとなんかEnter押しても変換確定しなかったり、グルグル出たりとか、スッゲー使いづらい。
あとあと、日本語と英語の変換がなんでこんなに押さなきゃいけないボタンが多いんだろう。
変換した後確定せずに再入力した後のうち間違えでバックスペース押したときの挙動も気持ち悪い。
変換候補でEnterしたら、もうその時点でそこまでは確定でいいのに。

環境

Unity2018.2f
AndroidStudio
JDK8
AndroidSDK28
Xcode9.4.1
特別に難しいことはなかったのでほとんど渇愛

ただ気になったのはMacAndroid Studio使う時、公式ページにJDK1.6推奨って書かれていたけど
見つからなかったよーん。
なんでJDK8インストール。どうせ、プラグイン書くのとかまだまだだろうし、
2018から、確かプロジェクト内にJAVAソースでかけるようになるっていう情報があったような。
なのであまり気にしませんでした。

次回から

今までの開発経験のTIPSを書いていっても良いんだけど、備忘録にもなるし。
せっかくなので新しいことも書いていきたいし。
それ用のカテゴリー作って、勉強用とTIPS用とでかき分けて行こうかな。
まずは、入力制御作って、なにか動かすの作って
それをAndroidiOS用に出力するのが、とりあえずの目標かなぁ。
入力制御も今まではPhinger Gesture使ってたから、それをそのまま使えば、すぐに対応できるけど
せっかくなのでuGUIの勉強かねて、そこらへん触って行こうかと。
実際現場レベルでuGUIってどのぐらい使われているんだろう。
まぁとりあえず、入力制御ぐらいは今週中にどうにかしたいなぁ。