ikoan unity 開発メモ

Unityに関するアレコレを日々つづっていこうと思います

uGUI Buttonのプロパティ

はじめに

uGUIリリースされてから、一体どれぐらいたったのかわからない。
いままで仕事上ではNGUI使っていたので、逃げていたけれど
ついにuGUI触ってみようかな、と。

環境

Unity2018.2f

Buttonオブジェクト

GameObject > UI > Button で Canvas 以下にButtonが生成される。
おおよそのプロパティは見たら、わかったが一部用途不明だったので、調べて覚書。

Transition が Color Tint の時のDisabled Color

Interactableがoffの時のカラー。Buttonコンポーネントがenableの時ではない。

Transition が Color Tint の時のColor Multiplier

名前を見る限り乗算するんだろうなーと思ったら、そうではなく、各状態の時にこの数値をかけて色を決定するらしい。
いまいち使用用途がわからないと思ってたけど、各状態の色は元のボタンの色に乗算するだけだろうからな。
色付きのボタンを明るくできるのか。そっかそっか。

Navigation

キーボードやゲームパッドなどのコントローラーを使った際の挙動を選択できるみたい。
なるほど、確かにPS4やSwitchなどのコンシューマーやPC向けにだって出力できるもんな。
これ自前で実装すると確かにちょっと大変そうだから、使う時にはありがたいかも。
余談だけど、ずっとコントローラー向けとスマホ向けの入力を同プロジェクトで扱うかっての考えてたんだけど
uGUI使うと吸収できるのかー。もしかしたらNGUIにもあんのかな。



以上。